10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
子育てに関することや、いろいろなお得情報をご紹介。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハイジのブランコ
連休中に山梨県の明野というところに行って来ました。
キャンプ場のキャビンに泊まって、お手軽キャンプをして来ましたよ~
とてもよく整備されているキャンプ場で来場者のマナーもよく、快適に過ごして来ました。

このキャンプ場で子供に人気なのが「ハイジのブランコ」

あの、アニメの「アルプスの少女ハイジ」でハイジが乗っているのと同じ、とってもひもの長いブランコがあるのです。
実際に見るとこりゃあすごい(^^)
ひもが10mぐらいある、、とかってどこかに書いてあったんですけど10mどころじゃないです。
20mぐらいあるんじゃないでしょうかね~
一見、、というか一乗の価値あり。
090920_1032~01

ひもが長いから写真に全部はいらない(^^;)
これじゃあ普通のブランコみたいに見えますが、このひもがずーっと上の木の枝につながってます。

ここのキャンプ場に行く事があったら是非チャレンジして見て下さいね!

キャンピカ明野http://www.campica.jp/akeno/index.html

【2009/09/24 09:11】 | ひとりごと | トラックバック(3) | コメント(1)
夏休みのお台場と言えば
昨日はお台場に行って来ました。

ガンダムまだ見てなかったので(^^;)
090823_1035~01

早めに行ったのですがいや~すごい人でした。
子供は早々に飽きちゃうし、、

結局ビッグサイトのガンダムイベントでガンプラ見たりする方が、
子供には楽しかったみたいです。
【2009/08/24 16:30】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
お魚嫌いでも大丈夫!
魚の嫌いな子供も多い今日この頃、、、
手軽に魚の栄養を取れる食べ物を知ってますか?

それがかまぼこなんですね~
かまぼこだったらそのまま食べてもいいし、ちょっとお料理にまぜたりしてもいいですよね。

090620_1839~01
うちではしゃぶしゃぶサラダに混ぜてみました(ちょっとわかりにくいですけど、、)
炒め物や、汁物にも合いますね。

090620_1814~01
ゆずこしょうで食べたのは初めてでしたが、これもいけます(^^)大人の味です。

かまぼこについては かまぼこの里というサイトが詳しくていいですよ。
かまぼこのお料理レシピもたくさん紹介されていてとても参考になります。

かまぼこは人の体に必要な必須アミノ酸9種類をすべてが含まれる「アミノ酸スコア100点」の食品食品なんです。
毎日の食事にどんどん取り入れてしっかり魚の栄養を取りたいですね。

 
【2009/07/02 21:38】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
工作にはまってます
次男は最近はさみを使うのを覚え、毎日新聞やチラシを切って何やら制作してます。

少し前に新聞紙を丸めてテープでとめてボールをつくりました。

そしたらもっと作れというので新聞ボールが増殖(^^;)

そして、、、

ドーナツやらおにぎりやらいろいろできました。
おにぎりはなかなか良い出来でしょ




donut.jpgoni.jpg


一辺が20cmほどある巨大おにぎりですが、買い物に出かける時にも手提げに入れて持って行くほどの気に入りよう(^^;)
作った甲斐があるというものです。

学校から帰って来た長男もおにぎりを見て大受けしてました。

【2009/05/21 09:28】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1)
カメがやって来た
玄関のチャイムが鳴ったので出てみると
「お宅でカメ飼ってませんか?」とのこと
うちはカメなんて飼ってない、、、、、
「お宅の前の道にカメがいるんですけど」

えぇ!

なんで~、、と思って出てみると
予想外にでかいカメが道のまん中を歩いているではないですか!

このままでは車にひかれてしまうので、仕方なく捕獲(^^;)

090512_1013~01

甲羅の長さが15cmぐらいあります。
いったいどこから来たのでしょうか~

近所でカメ飼っていそうな家に心当たりはないし、、、
とりあえずこれから飼い主を捜します。
【2009/05/12 10:26】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
暑い日には
いやー暑い日が続いていますね

日曜日には子供たちは外で水遊びをしました。

で、その後外でお昼ご飯~(^^)
soto.jpg

サンドイッチとピザパン、唐揚げ、、、たいしたメニューじゃないけど
たまに外で食べると美味しいんでしょうね。

遊んだ後という事もあって、普段よりたくさん食べていました。
【2009/05/11 21:16】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
傘 何本?
今日は子供の傘を買いました。

さそうと思ったら開かない、、
ワンタッチで開くはずなのに開閉ボタンがちゃんと押せないのだ(^^;)

む~

砂でも入ったか、、
この傘は1ヶ月ほど前に買って2回ぐらいしか使っていないのに。

その前の傘は子供にありがちな理由で引退、。
引きずったために傘の先のプラスチックのところにでっかい穴があいてしまった

その前のも傘がきちんと開かなくなってしまい、その前のは骨が折れ、その前のも骨が折れ、、、

そのくらいまでしか覚えてないな

何本傘を買ったやら、、

一番早かったのは買った翌日に学校に差していって帰って来た時には骨が曲がっていてそのまま折れてしまったってやつでしたね

男の子ってこんなんでしょうか??

まだまだ傘を買う日々は続きそうです(^^;)

【2009/05/07 22:42】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
お手伝い全開
次男は何でもやりたがります。
6月で3歳、、、そういう時期です。
最近は洗濯物を干すお手伝いが楽しいようで、がんばって干してくれます。

090429_1108~01

上の竿には届かないのでくつしたなどの小物を干してもらってます。
こんな干し方でも問題なく乾く季節なので、干したまんまの形でそのままにしています。

子供はこうしていろんな事を学習していくのですね。

長男はあんまりやりたがらなかったけど次男は何でもまねっこしたいみたいです。
お手伝いしてる~という満足感もあるのかな?
【2009/05/01 00:45】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
インドの牛乳屋さん??
「インドの牛乳屋さん」??
何の事かわからなかったがロンドンハーツでやってたらしいですね~

インドの牛乳屋、、

昔インド行った事あるんですよ(^^;)

牛はそこらにうようよ放し飼い?が普通。
朝起きたら宿の前が牛だらけだったりしました。

インド式のミルクティー「チャイ」も新鮮な牛乳のせいかメチャメチャ美味しかったですね

インド、、好きな国だけど今は治安が悪いのが残念。


【2009/02/13 21:20】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
次男が、、
最近次男が

「まんこ」
「まんこ~」
と連呼するので、少々困っていました(^^;)

いったい何のことを言っているのかわからなかったんですが

「んまんご」とか
「まんご~」

に変わって来ました。

はて??

何のことか?

もちろん、果物のマンゴーなんて見たことありません。

良く観察していると、なんだかTVを見ながら言っている、、

おお

ぼっちゃん、それはたまごですね

そういえば、しまじろうの付録のおもちゃにお料理のセットがあって布のたまごを割ると中から中身が出てくるのがあったな~、、気に入って何回も何回もたまごを割るのをやってました。

着実に子供は成長しているようです


【2008/12/16 14:50】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

